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【2532】三重交通・新車(2013秋) ぐっち 13/9/19(木) 0:13

   【2539】Re:三重交通・新車(2013秋) 尾仲英明@管理人 13/10/8(火) 14:16 [添付]
   【2541】ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 尾仲英明@管理人 13/10/8(火) 18:05
   【2542】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 裕介 13/10/9(水) 20:32
    【2543】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 尾仲英明@管理人 13/10/9(水) 22:10
    【2544】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 裕介 13/10/9(水) 23:42
    【2545】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 ぐっち 13/10/11(金) 1:26 [添付][添付]
   【2546】Re:三重交通・新車(2013秋) うっきんB 13/10/11(金) 11:07 [添付][添付][添付]
   【2551】Re:三重交通・新車(2013秋) 裕介 13/10/16(水) 20:16
   【2694】Re:三重交通・新車(2013秋) ぐっち 15/4/17(金) 0:37
    【2695】Re:三重交通・新車(2013秋) 裕介 15/4/18(土) 11:50 [添付][添付][添付]
    【2696】Re:三重交通・新車(2013秋) 裕介 15/4/18(土) 11:52 [添付][添付]
   【2556】Re:三重交通・新車(2013秋) 裕介 13/10/27(日) 22:15 [添付]

【2539】Re:三重交通・新車(2013秋)
 尾仲英明@管理人  - 13/10/8(火) 14:16 -

引用なし
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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : SKG-LR290J1-3034-1220-20131005-1b.jpg
・サイズ : 220.6KB
   >裕介さん

いつもお世話になっております。
この秋の注目車、ハイブリッドバスの情報ありがとうございました。

掲示板管理人である私も、この整備真っ只中の臨場感あふれるレポートに、食い入るように何度も読み返しました。

5日(土)にいてもたってもいられず、遠征してきましたが未だ整備中の様子でした。
三重交通の公式HPでは10月上旬からの運行開始予定との事で、今週あたりから営業運転に入るかも知れませんね。

もしかしたら、鈴鹿F1GPが初運用とか!(^^)!


>ぐっちさん、うっきんさん

新車情報ありがとうございます。
裕介さんの書込みにもあった、3034号車を津駅前で撮影出来ましたので、添付しておきます。

添付画像
【SKG-LR290J1-3034-1220-20131005-1b.jpg : 220.6KB】
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YTB730)@33.194.241.49.ap.yournet.ne.jp>

【2541】ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 尾仲英明@管理人  - 13/10/8(火) 18:05 -

引用なし
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   三重交通のニュースリリースで、9日からの運行開始が発表されました。

http://www.sanco.co.jp/other/release131008.pdf

※10日以降は変更との事です。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YTB730)@33.194.241.49.ap.yournet.ne.jp>

【2542】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 裕介  - 13/10/9(水) 20:32 -

引用なし
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   直前ではあったものの、公式に新車の運行情報が広報されるのは異例ではないでしょうか。
せっかく発表していただいたので、早速、仕事帰りに初乗りしてきましたV(^^)V
1704号車(三重200か1236)

通常発進時>モーターのみで発進→進段した後にエンジンが始動→進段→進段・・
低速発進時>モーターのみで発進→進段した後もモーターのみでゆっくり進行
上り坂発進時>モーター+エンジンで発進→進段→進段・・
減速時>エンジンブレーキというよりも、モーターで回生(蓄電)している感じ

もちろん、自分で操作していないので、アクセルの踏み加減でどうなるか感触まではわかりようがありませんが、まぁこんな感じでした。
文章で伝えるのは、なかなか難しいですね。

また、久しぶりのAT(オートマチック・トランスミッション)車となりましたが、アイドリングストップ&スタートシステムが働いており?こまめにエンジンが停止します。
さて、クラッチの無い車での同システムって、どういう条件下で作動するのでしょう。
ハイブリッド車ゆえに、単純にスピードがゼロになった時点で、エンジンが停止するだけ?(発進時はモーター始動なので)
このあたりは、乗用車でも同じなのかもしれませんが、最新の車にうといもので・・
ご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。

なお、先の写真でもご紹介しましたが、やはり最後列は、右側に前列の背もたれ部分まで機器が搭載されており、3人分しか座席がありませんでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

【2543】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 尾仲英明@管理人  - 13/10/9(水) 22:10 -

引用なし
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   >裕介さん

お世話になります。
早速の乗車レポート、ありがとうございました。

AT車のアイドリングストップ&スタートシステムですが、

www.asahi-net.or.jp/~id7y-mrym/isuzu.pdf

上記のアドレス(PDFファイルです)から、参考になるような記述がありました。
2000年12月に書かれたものですので、現在もまったく同じとは言えないかも知れませんが、いすゞ自動車の方によるものです。

該当部分を引用します↓

(1)エンジン自動停止の基本条件
1.車両停止(車速=0km/h)
2.エンジンアイドリング(エンジン回転<800rpm)
3.車両停止前10km/h以上で走行
4.ブレーキを踏んでいる
5.停止/始動スイッチ(足元ペダルスイッチ)が踏み込まれていない

(2)エンジン自動始動の基本条件
1.エンジン自動停止中
2.ブレーキを踏込み中
3.停止/始動スイッチ(足元ペダルスイッチ)が踏込まれている


あくまで参考に・・・。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@33.194.241.49.ap.yournet.ne.jp>

【2544】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 裕介  - 13/10/9(水) 23:42 -

引用なし
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   ▼尾仲英明@管理人さん:
>AT車のアイドリングストップ&スタートシステム

停止/始動スイッチ(足元ペダルスイッチ) なるものがある(当時)んですね。
早速のフォローありがとうございます。
参考になりました(^^)


また、三重県内初のハイブリッド路線車を目の前にしてかなり浮き足立っていましたが、車内の箱(バッテリーユニット)や回生ブレーキなど、メーカーのHPに全て掲載されていましたね。
みなさん、私の勉強不足で失礼しました。

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_hb/index.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

【2545】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 ぐっち E-MAIL  - 13/10/11(金) 1:26 -

引用なし
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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : ハイブリッドシステム(内).jpg
・サイズ : 253.9KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 後部座席(右側).jpg
・サイズ : 263.0KB
   今日、津駅から三重病院まで初乗りしてみました(裕介さんと同じく、1704号車に乗りました ^^)。
左折時(指示器を出した時)に注意喚起の音声が流れてましたが、この秋に導入された新車から採用されているようです。
(鈴鹿市内で動いている3035号車でも、同様の音声を確認しました)

▼裕介さん:
>通常発進時>モーターのみで発進→進段した後にエンジンが始動→進段→進段・・
>低速発進時>モーターのみで発進→進段した後もモーターのみでゆっくり進行
>上り坂発進時>モーター+エンジンで発進→進段→進段・・
>減速時>エンジンブレーキというよりも、モーターで回生(蓄電)している感じ

>また、久しぶりのAT(オートマチック・トランスミッション)車となりましたが、アイドリングストップ&スタートシステムが働いており?こまめにエンジンが停止します。

 ご覧になられているかもしれませんが、いすゞのサイトによると、正確には6速のAMT(自動変速式マニュアルトランスミッション)で、似たシステム(スムーサーEx)が同車の小型トラック「エルフ」でも採用されています。
 三重交通で導入された初期のいすゞノンステップ車がAT車ですが(社番が1100・1110番台の計10台)、それらは乗用車と同様に滑らかにシフトアップしていくのに対し、今回のハイブリッド車では、シフトアップ時に一旦ニュートラル状態になるのか、若干のタイムラグが生じます(その点は裕介さんもお気付きになられたかと思います)。
 なので、運転席を見なければ、運転士さんがシフトチェンジしているように聞こえなくもないです。
 余談ですが、過去に前述の「エルフ」のスムーサー装備車を運転したことがありますが、クラッチレスと言うこともあって違和感を抱えたまま運転していた記憶があります(^^;;)


添付画像は車内で撮影したものですが、後部座席右側にハイブリッドシステムが収められているためか、その前に設置されている座席の形状が他と異なっています。

添付画像
【ハイブリッドシステム(内).jpg : 253.9KB】

添付画像
【後部座席(右側).jpg : 263.0KB】
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@so5-2.cty-net.ne.jp>

【2546】Re:三重交通・新車(2013秋)
 うっきんB  - 13/10/11(金) 11:07 -

引用なし
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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : miekotsu1233.jpg
・サイズ : 235.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : miekotsu1233r.jpg
・サイズ : 377.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : miekotsu1235.jpg
・サイズ : 302.6KB
   私もいてもたってもおられず、晴天となった10日(木)に撮影してきました。

2台ではありますが、UPいたします。

添付画像
【miekotsu1233.jpg : 235.7KB】

添付画像
【miekotsu1233r.jpg : 377.4KB】

添付画像
【miekotsu1235.jpg : 302.6KB】
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@so5-2.cty-net.ne.jp>

【2551】Re:三重交通・新車(2013秋)
 裕介  - 13/10/16(水) 20:16 -

引用なし
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   え? 2枚目の写真、白塚駅行きですよね。

津市外の方、無視してください(^^)
とってもローカルな話になりますが、終点のひとつ前「白塚新町」の左折は、かなり厳しいものと想像します。
L尺車もあまり充当されない路線だけに、N尺車がこの路線に入るのにはとても驚きです。

同じく、城山線の津駅行き「小森上野」発車後の左折は、L尺車でもキツキツなので、さすがにこの路線には充当できないのではと思います。
ただし「小森上野−垂水」間は、一般車も含めて午前は津駅向き、午後は警察学校向き(詳細な時間設定あり)の一方通行となっているので、午後からの運用(この交差点の右折には少々余裕があります)や午前中でも警察学校行きには充当可能でしょう。
一方、L尺でもノンステップ車が入っていない(見たことがない)ことの方が気になります。
「千歳ヶ丘」付近にあるJRの踏切が、若干凹状になった上、斜めに交差しているので、その関係もあるのでしょうか。
このあたりは、車高UP機能でクリアできそうなんですが・・

また、柳山線の椋本行き方向「下弁財」発車後の左折も、内側の電柱、外側のガードレール、鋭角気味、交差側の車両が停止線を越えていることがある、といった難所のようですが、ここをクリアしているのはお見事ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

【2556】Re:三重交通・新車(2013秋)
 裕介  - 13/10/27(日) 22:15 -

引用なし
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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : P1050899.JPG
・サイズ : 186.4KB
   今日、穴倉線に1702号車(三重200か1233)が充当されていました。
普段、3915号車(三重200か・105)などエルガ・ミオ7m車が中心に運用されている路線へN尺投入とは!

※穴倉線:津駅から市街地を抜けて山里へ入っていく、途中からのどかな路線です。

添付画像
【P1050899.JPG : 186.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

【2694】Re:三重交通・新車(2013秋)
 ぐっち E-MAIL  - 15/4/17(金) 0:37 -

引用なし
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   ▼裕介さん:
>同じく、城山線の津駅行き「小森上野」発車後の左折は、L尺車でもキツキツなので、さすがにこの路線には充当できないのではと思います。
>ただし「小森上野−垂水」間は、一般車も含めて午前は津駅向き、午後は警察学校向き(詳細な時間設定あり)の一方通行となっているので、午後からの運用(この交差点の右折には少々余裕があります)や午前中でも警察学校行きには充当可能でしょう。

 16日、夕方の警察学校行きに1701号車が入っていました。
 エルガハイブリッドの城山線運用を見たのは今回が初めてで、職場で驚きながら見てました(^^;;)
 で、ふと思ったのが、折り返しの津駅行きは黒木橋経由になるので、もし小森上野を通るのであれば、あんなトコでUターンできるのか?という点です。
 Uターンする際は一度鋭角ターンをしてから後退し、もと来た方向へ戻っていきますが、その鋭角ターンがスムーズにできるのでしょうか・・
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p7903f430.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp>

【2695】Re:三重交通・新車(2013秋)
 裕介  - 15/4/18(土) 11:50 -

引用なし
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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : @2034201-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.JPG
・サイズ : 157.4KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : A2034202-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.jpg
・サイズ : 175.0KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : B2034203-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.JPG
・サイズ : 153.6KB
   ▼ぐっちさん:
> 16日、夕方の警察学校行きに1701号車が入っていました。
> エルガハイブリッドの城山線運用を見たのは今回が初めてで、職場で驚きながら見てました(^^;;)
> で、ふと思ったのが、折り返しの津駅行きは黒木橋経由になるので、もし小森上野を通るのであれば、あんなトコでUターンできるのか?という点です。
> Uターンする際は一度鋭角ターンをしてから後退し、もと来た方向へ戻っていきますが、その鋭角ターンがスムーズにできるのでしょうか・・


N尺車の城山線運用、まだ見たことがありません。 レアですね。
最近、午後の津駅行きを利用したことがないのですが、私が利用していた頃は、@方転場所を左に見てそのまま通り過ぎ、A左折バック、B右折で、もと来た方向へ戻って行くというものでした。
これなら少し余裕があると思われますが、一時的に狭い公道上でバックすることになり、近年は、おっしゃるとおり「一度(左)鋭角ターンをしてから(方転場所内で)後退」が、手順のようですね。

画像はL尺車ですが、一度の切り返しで意外とスムーズに方転できるようです。
@小森上野到着 A鋭角左折で奥まで頭を突っ込み B切り返しのバック Cもと来た道へ

おまけ:この小森上野の先にある難所
    画像は午後の警察学校行きが右折で広い方に抜け出す場面ですが、
    午前の津駅行きは、こちら側へ左折で入って来ます。
    古い画像で周りも映っていませんが、道幅いっぱいまで人家が密集していて、
    フロントのオーバーハングも使えない厳しい交差点です。
    「交差点内で既に進行方向を変えている」くらいの操作をしないと入って行けない感じ。


土地勘の無い方には分かり辛いかもしれませんが、Googleマップのストリートビューなどで手軽に見れますので、みなさんも是非、空撮や車目線でご体感ください(^^)

添付画像
【@2034201-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.JPG : 157.4KB】

添付画像
【A2034202-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.jpg : 175.0KB】

添付画像
【B2034203-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.JPG : 153.6KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

【2696】Re:三重交通・新車(2013秋)
 裕介  - 15/4/18(土) 11:52 -

引用なし
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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : C2034205-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.JPG
・サイズ : 143.7KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : D2017602-P_LV314L-1405-1709-津-020306-小森上野.jpg
・サイズ : 167.7KB
   2695の つづき

添付画像
【C2034205-U_LV324L-1450-643-津-031217-小森上野.JPG : 143.7KB】

添付画像
【D2017602-P_LV314L-1405-1709-津-020306-小森上野.jpg : 167.7KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

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