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【2532】三重交通・新車(2013秋) ぐっち 13/9/19(木) 0:13

   【2542】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 裕介 13/10/9(水) 20:32
   【2543】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 尾仲英明@管理人 13/10/9(水) 22:10
   【2544】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 裕介 13/10/9(水) 23:42
   【2545】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始 ぐっち 13/10/11(金) 1:26 [添付][添付]

【2542】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 裕介  - 13/10/9(水) 20:32 -

引用なし
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   直前ではあったものの、公式に新車の運行情報が広報されるのは異例ではないでしょうか。
せっかく発表していただいたので、早速、仕事帰りに初乗りしてきましたV(^^)V
1704号車(三重200か1236)

通常発進時>モーターのみで発進→進段した後にエンジンが始動→進段→進段・・
低速発進時>モーターのみで発進→進段した後もモーターのみでゆっくり進行
上り坂発進時>モーター+エンジンで発進→進段→進段・・
減速時>エンジンブレーキというよりも、モーターで回生(蓄電)している感じ

もちろん、自分で操作していないので、アクセルの踏み加減でどうなるか感触まではわかりようがありませんが、まぁこんな感じでした。
文章で伝えるのは、なかなか難しいですね。

また、久しぶりのAT(オートマチック・トランスミッション)車となりましたが、アイドリングストップ&スタートシステムが働いており?こまめにエンジンが停止します。
さて、クラッチの無い車での同システムって、どういう条件下で作動するのでしょう。
ハイブリッド車ゆえに、単純にスピードがゼロになった時点で、エンジンが停止するだけ?(発進時はモーター始動なので)
このあたりは、乗用車でも同じなのかもしれませんが、最新の車にうといもので・・
ご存知の方、ご教示願えませんでしょうか。

なお、先の写真でもご紹介しましたが、やはり最後列は、右側に前列の背もたれ部分まで機器が搭載されており、3人分しか座席がありませんでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

【2543】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 尾仲英明@管理人  - 13/10/9(水) 22:10 -

引用なし
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   >裕介さん

お世話になります。
早速の乗車レポート、ありがとうございました。

AT車のアイドリングストップ&スタートシステムですが、

www.asahi-net.or.jp/~id7y-mrym/isuzu.pdf

上記のアドレス(PDFファイルです)から、参考になるような記述がありました。
2000年12月に書かれたものですので、現在もまったく同じとは言えないかも知れませんが、いすゞ自動車の方によるものです。

該当部分を引用します↓

(1)エンジン自動停止の基本条件
1.車両停止(車速=0km/h)
2.エンジンアイドリング(エンジン回転<800rpm)
3.車両停止前10km/h以上で走行
4.ブレーキを踏んでいる
5.停止/始動スイッチ(足元ペダルスイッチ)が踏み込まれていない

(2)エンジン自動始動の基本条件
1.エンジン自動停止中
2.ブレーキを踏込み中
3.停止/始動スイッチ(足元ペダルスイッチ)が踏込まれている


あくまで参考に・・・。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@33.194.241.49.ap.yournet.ne.jp>

【2544】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 裕介  - 13/10/9(水) 23:42 -

引用なし
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   ▼尾仲英明@管理人さん:
>AT車のアイドリングストップ&スタートシステム

停止/始動スイッチ(足元ペダルスイッチ) なるものがある(当時)んですね。
早速のフォローありがとうございます。
参考になりました(^^)


また、三重県内初のハイブリッド路線車を目の前にしてかなり浮き足立っていましたが、車内の箱(バッテリーユニット)や回生ブレーキなど、メーカーのHPに全て掲載されていましたね。
みなさん、私の勉強不足で失礼しました。

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_hb/index.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CL...@pc51177.ztv.ne.jp>

【2545】Re:ハイブリッドバスは10月9日より運行開始
 ぐっち E-MAIL  - 13/10/11(金) 1:26 -

引用なし
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[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : ハイブリッドシステム(内).jpg
・サイズ : 253.9KB

[添付] 〜添付ファイル〜
・名前 : 後部座席(右側).jpg
・サイズ : 263.0KB
   今日、津駅から三重病院まで初乗りしてみました(裕介さんと同じく、1704号車に乗りました ^^)。
左折時(指示器を出した時)に注意喚起の音声が流れてましたが、この秋に導入された新車から採用されているようです。
(鈴鹿市内で動いている3035号車でも、同様の音声を確認しました)

▼裕介さん:
>通常発進時>モーターのみで発進→進段した後にエンジンが始動→進段→進段・・
>低速発進時>モーターのみで発進→進段した後もモーターのみでゆっくり進行
>上り坂発進時>モーター+エンジンで発進→進段→進段・・
>減速時>エンジンブレーキというよりも、モーターで回生(蓄電)している感じ

>また、久しぶりのAT(オートマチック・トランスミッション)車となりましたが、アイドリングストップ&スタートシステムが働いており?こまめにエンジンが停止します。

 ご覧になられているかもしれませんが、いすゞのサイトによると、正確には6速のAMT(自動変速式マニュアルトランスミッション)で、似たシステム(スムーサーEx)が同車の小型トラック「エルフ」でも採用されています。
 三重交通で導入された初期のいすゞノンステップ車がAT車ですが(社番が1100・1110番台の計10台)、それらは乗用車と同様に滑らかにシフトアップしていくのに対し、今回のハイブリッド車では、シフトアップ時に一旦ニュートラル状態になるのか、若干のタイムラグが生じます(その点は裕介さんもお気付きになられたかと思います)。
 なので、運転席を見なければ、運転士さんがシフトチェンジしているように聞こえなくもないです。
 余談ですが、過去に前述の「エルフ」のスムーサー装備車を運転したことがありますが、クラッチレスと言うこともあって違和感を抱えたまま運転していた記憶があります(^^;;)


添付画像は車内で撮影したものですが、後部座席右側にハイブリッドシステムが収められているためか、その前に設置されている座席の形状が他と異なっています。

添付画像
【ハイブリッドシステム(内).jpg : 253.9KB】

添付画像
【後部座席(右側).jpg : 263.0KB】
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)@so5-2.cty-net.ne.jp>

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