撮影記&トピックス
紀伊半島のバス
紀伊半島の鉄道
バス情報掲示板
リンクのページ
更新履歴
自己紹介ほか
HOME

撮影記&トピックス 2006年2月分2006年1月分
3月31日(金)

南海電鉄の貴志川線が和歌山電鐵に事業譲渡され、この日をもって南海電鉄としての運行を終了しました。
記念のヘッドマークが車両には取り付けられ、駅ホームには惜別や感謝の念が込められた装飾が施されていたようです。
私自身は殆ど利用する機会の無かった同線ですが、沿線の住民の方々には必要不可欠な交通手段。
運行を引き継いだ和歌山電鐵の経営施策と利用者が一体となって、今後の発展に繋がればと思います。



南海最終日の和歌山駅。

(写真提供:坂龍さん)



3月19日(日)
 
「明光バスの高速車として新型セレガが入っているよ」という情報をいただいて約1ヶ月。
ようやく撮影のチャンスがやってきました。
白浜・田辺と大阪を結ぶ高速バスは、開設当初は明光バスの単独運行でしたが、西日本JRバスとの共同運行となり、現在は一日6往復体制。続行車も用意される盛況ぶりです。
カラーリングは昨年(2005年)に導入された中型ノンステップと同じもので、これが同社の標準カラーとなっていくのでしょうね。



紀伊半島でも導入が進む新型セレガ/ガーラ。
【日野 ADG-RU1ESAA】



2005年導入の中型路線車。
この車両からニューデザインの塗装が
採用されています。
【日野 PB-HR7JHAE】



3月12日(日)
 
嫁さんの実家(尾鷲)へ行ってきました。
道程の途中で、熊野市の総合運動公園に寄り道。日本女子ソフトボールチームのオープン戦がここで行われているのです。
全国各地の大学や実業団のチームがやってきており、移動用の車両(もちろんバス)を見ることが出来ました。
貸切バスをチャーターするチームの他に、チーム独自で専用車をもっているところもあり、普段この地方では見られない珍しいクルマが勢ぞろいしておりました。



説明するまでも無く、チーム名が判りますね(^^ゞ
【日野 KL-RU1JHEA】



3月11日(土)
 
近所のスーパーにて買い物を終え、帰宅しようと思ったら目の前を奈良交通の新型ガーラが通過\(◎o◎)/!
これはめったに無いチャンス!ということで、家族の同意を得て?那智山方面へドライブ。
やっぱり居ました新型ガーラ。大阪ナンバーの車両でしたが、紛れも無い奈良交通。公式側(左前)は撮れませんでしたが、満足のいく追跡ドライブでした。
奈良交通では、この貸切車の他にも空港リムジン車にも新型セレガが導入されているようです。
リムジン車も貸切車と同様にスィングドアを採用しており、メーカー標準の都市間路線用とは差別化を図っているように思います。
もちろん塗装はリムジン専用のデザインとなっています。



奈良交通のカラーリングも特に違和感無し
ですね。
【日野 ADG-RU1ESAA】



関空リムジンに投入された新型セレガ。

(画像提供:紀泉シャトルさん)



3月5日(日)
 
久し振りに家族3人で本宮方面へお出かけ。
3月に入り、風がなければ日中は良い陽気となってきました。
お昼ご飯を食べて、息子と一緒にボール遊び。少し汗をかきました(^^)
 
タイミングを見計らって?バス観測。
龍神自動車に昨年夏に入った中型車の車両を撮影出来ました。この車両は他社からの移籍車なのですが、丁寧な仕上げでそれを感じさせません。
同社の路線車の標準である日産ディーゼル車に富士重7Eのボディを架装した車両です。



田辺市本宮町内を行く龍神自動車。
【U-RM210GSN】





Copyright (C)1998- 2006  Hideaki Onaka  All Rights Reserved.