|撮影日記|紀伊半島のバス紀伊半島の鉄道バス情報掲示板リンク更新履歴自己紹介他HOME
 ■撮影記&トピックス

5月25日(日)

もうすぐ6月、梅雨の季節がやってきます。
昨日から降り続いていた雨は、午前中にようやく上がりました。
午後からは少しずつ晴れ間も見えてくるほどに天候が回復。紀勢貨物だけでも撮ろうと思い、夕方から出かけました。
回復と言っても雲は多く、表紙に置いたところでは太陽は雲の中、何とか2カット目は薄日が射してくれました。

▲875号機牽引の2088レ。


5月13日(火)

再び奈良へ出張でした。
訪問先に向かう途中、近鉄吉野線と御所線を少々撮影。

訪問先では午後一から会議。始まるまでは上天気だったのですが、17時前に会議が終わり外へ出ると、雨模様となっていました。
お蔭?で割と早く帰宅できました(笑)

▲平日、昼間の吉野線特急は2両編成。


5月9日(金)

奈良へ出張してきました。
仕事が終わり、帰路につく前にJR奈良駅前でバス撮影をしてきました。

奈良交通では、本年2月〜3月にかけて導入された新車があり、運良くそれらの車両の一部を撮影することが出来ました。
しかし、LED式の行先表示器の車両を上手に撮影するのはなかなか難しいです・・・。

▲TOPページにも掲載したエアポートリムジンの新型セレガ。日野 PKG-RU1ESAA。

▲中型車、レインボーU。いすゞエルガミオのOEM車。日野 PDG-KR234J2。

▲昭和61年式の車両もまだまだ一線で活躍中。日野 P-HU236BA。


5月6日(火)

紀勢貨物は2日〜5日まで運休でした。
運転再開となったこの6日は、好天でのスタートとなりました。
牽引機は青色更新機の875号機。単機牽引になってから青ガマを撮影するのは初めてです。
阿田和築堤も雑草がかなり伸びてきて、どう撮るか悩みましたが、少しだけ草刈りをしていつものアングルで撮影。
現地で一緒になった「熊野の英明さん」親子と談笑(コーヒーごちそうさまでしたm(__)m)しながら今度は自宅近くへ移動。

王子ヶ浜では特急「スーパーくろしお」を撮影。
今年のGWは車両運用の都合から、6両基本編成に増結編成の3両をつないだ9両編成で新宮まで運転されている列車があるのでした。
「スーパーくろしお」の9両編成は白浜以北では良く見られる姿ですが、新宮近辺では滅多に見られません。地味ではありますが、今GWのトピックスのひとつでした。

▲緑が眩しい好天の下を行く紀勢貨物。

▲新宮を出発したスーパーくろしお16号は9両編成。


5月5日(月)

午前中は小雨がぱらつくなど、ぐづついた一日でした。
家内の実家でのんびりしていましたが、少しだけ撮影に出かけました。
特急ワイドビュー南紀はほとんどの編成が6両に増結されての運転。銚子川の河川敷にはつつじ?が植えられており、花を入れたアングルで撮影してみました。
ちょっと花の盛りは過ぎていたようなのと、お天気がイマイチなのが少し残念でした。

▲銚子川を渡るワイドビュー南紀。


5月4日(日)

家族サービス?で三岐鉄道の貨物博物館へ出かけました。
一昨年の夏以来の訪問です。当時、家内のお腹の中にいた娘も、はしゃぎながら歩き回っていました。
息子は屋外で展示されている貨車などを間近にしてご満悦の様子。また屋内でのHOゲージ模型の走行や、プラレールにも夢中でした。

▲貨物鉄道博物館で展示されているシキ160。

▲三岐鉄道のローカル列車。

▲湯の山線をゆく、近鉄2000系。


5月3日(土)

先日の阪和線に続いて、今度は関西本線の亀山口に遠征。
新系列の313系電車が主役ですが、ラッシュ時間帯には211系、213系といった国鉄世代の車両(実際にはJR東海になってからの番台ですが・・・)も活躍をしています。
ここも以前より撮影に行きたかったところで、好天に恵まれての撮影となり幸運でした。

井田川の後は四日市へ移動。三岐鉄道の路線バスを撮影後は近鉄電車の撮影へ。
鈴鹿線は初めての撮影。このあたりものどかな田園風景が広がっています。
名古屋線はいつもの桃園駅付近で、そして山田線まで下って、田植えが済んだ脇から水鏡に映る特急列車郡を収めました。
そして最後はJR参宮線へ。1月の12系臨の時には大勢の撮影者で賑わっていたところですが、普段は地元の方や農作業の方が通る静かなところです。
日没近くの赤味を帯びた光線を浴びて走る列車が印象的でした。

▲3扉車の211系と2扉車の213系の併結による普通列車。(4322M)

▲亀山行きの4311M。土休日は313系2連×3本の6両編成。

▲三岐鉄道の路線バス最新車はいすゞエルガミオのOEM車である、日野レインボーU。

▲名阪特急の主役、アーバンライナーPlus。写真の編成は8両編成。

▲伊勢志摩ライナーが快走!

▲キハ11の3連。多気以南の紀勢本線では見られない組み合わせ。

2008年 4月 2008年 3月 2008年 2月 2008年 1月
2007年12月 2007年11月 2007年10月 2007年 9月 2007年 8月 2007年 7月
2007年 6月 2007年 5月 2007年 4月 2007年 3月 2007年 2月 2007年 1月
2006年 8月 2006年 5月 2006年 4月 2006年 3月 2006年 2月 2006年 1月
Copyright (C)1998- 2006  Hideaki Onaka  All Rights Reserved.