|撮影日記|紀伊半島のバス紀伊半島の鉄道バス情報掲示板リンク更新履歴自己紹介他HOME
 ■撮影記&トピックス

1月27日(日) 『きのくに線 撮影』

第一級の寒気が入り込み、紀伊半島南部の冷え込みも厳しくなりました。
この日(27日)の新宮市内の最低気温は-1.9℃だったそうです。

紀勢貨物は運休でしたので、子供二人を連れて西の方へぶらりと出かけてきました。
▲326D [PENTAX K-5]

西へ向かう前、というか朝ご飯を食べる前に、新宮市内の池田港へ。
熊野川を渡る旧国鉄ツートンカラーのキハ40系を撮影。

対岸の三重県側では台風水害の爪跡が残っていますが、川は碧い輝きが戻ってきています。


朝ご飯を食べて、西へ向かいます。


▲2328M [PENTAX K-7]

紀伊田原駅近くの海岸。通過する列車は青緑一色の105系、F4編成。
天気が良く、海の碧さも格別です。


続いて古座川へ。


▲66M [PENTAX K-5]

381系の「くろしお16号」。
新鋭の287系が登場していますが、まだまだ主力であることには変わりありません。

そういえば、特急の愛称が「くろしお」に統一されてから、この場所で381系を撮るのは初めてです。

3月には福知山の381系国鉄色編成を使用して「懐かしのくろしお」が運転されますが、こちらも楽しみです。


▲51M [PENTAX K-5]

古座駅で66Mと交換した「くろしお1号」。
283系にはやはり「オーシャンアロー」の愛称が似合うような気がします。

▲2330M [PENTAX K-5]

湯川駅近くの二河川橋梁。
新宮鉄道100周年の記念HMを貼った105系がやってきました。
こちらはF2編成。


▲2330M [PENTAX K-7]

縦位置でも撮ってみました。


         
          2012年 7月
2012年 6月 2012年 5月 2012年 4月 2012年 3月 2012年 2月 2012年 1月
2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年 9月 2011年 8月 2011年 7月
2011年 6月 2011年 5月 2011年 4月 2011年 3月 2011年 2月 2011年 1月
2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年 9月 2010年 8月 2010年 7月
2010年 6月 2010年 5月 2010年 4月 2010年 3月 2010年 2月 2010年 1月
2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年 9月 2009年 8月 2009年 7月
2009年 6月 2009年 5月 2009年 4月 2009年 3月 2009年 2月 2009年 1月
2008年12月 2008年11月 2008年10月 2008年 9月 2008年 8月 2008年 7月
2008年 6月 2008年 5月 2008年 4月 2008年 3月 2008年 2月 2008年 1月
2007年12月 2007年11月 2007年10月 2007年 9月 2007年 8月 2007年 7月
2007年 6月 2007年 5月 2007年 4月 2007年 3月 2007年 2月 2007年 1月
2006年 8月 2006年 5月 2006年 4月 2006年 3月 2006年 2月 2006年 1月
Copyright (C)1998- 2012  Hideaki Onaka  All Rights Reserved.